2015年12月10日

霧隠才蔵は真田十勇士

どーもどーも  最近歳のせいか寒さが身に凍みるむとうです・・・・懐が寒いせいかな

みなさま寒くなると、あたりまえの様に起こる日常の風景ってありますよね

朝の出勤時6時30分頃の大町です
DSCN1815.jpg視界は50〜100mです
ちなみにJR大糸線も、霧が出ると大町−松本間で10〜15分くらい遅れるそうです

雪が降ってしまえば霧は出なくなるのですが・・・・それはそれで寒い

でも季節の移り変わりがはっきりしている信州ってイイですね




posted by muto at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | むとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

風に負けない人

どーもどーも  古い自動販売機を見つけると萌えるむとうです

皆様、古い自動販売機見つけたらおしえて下さい

うどん、カップラーメン、トースト、ハンバーグ など情報待っております

さて

先日高速道路を走っていて・・・徒歩ではなく車ですよ

偶然にも出会ったのでした・・・高速道路で見たのは初めてです
DSCN1814.jpg寒くないのか?
風なんて歯牙にも掛けず 前を向いておりました💨💨💨

移動中の乗車姿勢とか決まっているのかな

なんか不思議な光景と思うのはわたくしだけでしょうか


posted by muto at 17:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | むとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

室内で鳴る音の正体

こんにちは!細田です。
だいぶ冷え込んできて、社内でもマスク人口が増えてきていますね…。
個人的に学生の頃は毎日1時間程度歩いていたのが、車での生活に慣れてしまってから免疫力の衰えを痛感しております(´;ω;`)


さて。
実際に松本住宅公園のモデルハウスで起こった出来事。(※ノンフィクションです。)

モデルハウスの事務所で待機をしていると、いきなり
「どーんっ!」と2階あたりから重たいものでも床に落っことしたような大きな音が鳴り響いてきました。


最初は何事かと思って本当にびっくりしました!!
展示してあるものが落ちたのかと思ったのですが、そこまで大きな音が響くものなんて置いてない。
ましてや、お客様が知らないうちに来場してることはまずない。


誰もいない室内から鳴り響く大きな音。

その正体とは…………??


圧縮渚モデル内観01.jpg


実は、音の正体は「お家」なのです!

正確にいうと、柱や梁などの木が動いている音なのです。


木を切ったばかりのものは水分を多く含んでいるため、しっかりと乾燥させてから建材として使用します。
ですが、乾燥材を使えばまったく動きがなくなるというわけではありません。
木自体が湿気を調整して呼吸をするので、伸縮するというわけなのです。

ある程度の時期を過ぎれば動きもおさまってきて、ほとんど目立たなくなってはきます。
お家を建てて2年くらいは、木の水分量がかなり影響されるため、動きも大きく表れてきます。

お部屋の壁に隙間が出来たり、建具が閉まりにくくなったりするのも、家自体が呼吸をして動いている証拠なのです。


住宅公園のモデルハウスはまだ建てて1年ほどなので、結構大きく動きますよ!

「家の強度には問題はないの?」
「動いたあとの対処は?」

気になる方はぜひ足を運んでスタッフになんでも聞いてみてください!
もしかしたら、木が動く音を体験できるかもしれないですよ〜
続きを読む
posted by ☆adviser☆ at 15:16| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほそだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ふ〜じ〜は、に〜っぽん、い〜ち〜の〜山

みなさま 書き込みが滞っていてすみません

最近寒くなってきて 冬眠に備えて脂肪を蓄えている 武藤です

さて、結えあってお仕事で高速道路を走っていると、こんな景色に出会えました
DSCN1666.jpg
富士山ってなんか良いですね
DSCN1672.jpg
北アルプスも好きなんですが、独立峰の山って「すたんど あろーん」って感じで好きです

日本人の原風景と言ったところでしょうか

自分の原風景って何かな〜?と思うと

まず頭に浮かぶのは団地(集合住宅)の建ち並ぶ景色ですね

皆様はどんな原風景お持ちですか?

posted by muto at 17:16| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | むとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

芸術の秋

こんにちは(*^-^*)
新人営業アドバイザーの細田彩音といいます。


まだ営業での写真がほとんどないのですが、徐々に頭角を現していきたいと思います!
これからBlogも更新していきますので、温かい目で見てやっていただけると嬉しいです



さて、タイトルにもありますように「芸術の秋」といえば、私は音楽に聴き浸りたいと思うんです!
普段から色々なジャンルの音楽は聴いているのですが、最近は演奏会を聴きに行く機会がちょくちょくありまして。
クラシックに魅了されております〜♪♪


お仕事を初めてから松本に暮らしているのですが、音楽がとても盛んで多くの人が身近に楽しんでいることに驚いています!!
プロの演奏家が松本に来て演奏することも勿論多いと思います。
それに地元の中高生やアマチュアの一般団体の演奏会の場がとても盛んに行っていますよね!

家族や知り合いが出演していれば聴きに行きますし、地元の人も気軽に演奏会に足を運んでいるなと感じました!
そういう地元の繋がりが、松本の音楽文化を発展していっているのだろうなと思いました


前置きはこのぐらいで。
先日は武藤さんに教えていただいたオルガンコンサートを聴きに行ってきました(*'ω')
オルガンとソプラノ歌手の方のとても素敵な演奏でした♪♪
オルガン用に編曲アレンジした曲もあって、なかなか面白い演奏会でした!

そして!
昨日はずっと前から楽しみにしていた佐渡豊さん指揮のシエナ・ウインド・オーケストラの演奏会に行ってきました!

佐渡豊 シエナ.jpg

佐渡さんの指揮を生で見ることができて本当に感激しました〜

題名のない音楽会のオープニング曲も演奏してくれてとても盛り上がりましたよ!!

シエナJPG.jpg

皆さまもぜひ「芸術の秋」楽しんでみてはいかがですか?


posted by ☆adviser☆ at 14:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ほそだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

黄金の原

皆様ご無沙汰しております この頃足腰の衰えを痛感しているむとうです・・・ブラジリアンスクワットだ

さて、田んぼの稲も黄金色になり、わたくしの好きな田園風景になってまいりました

黄金の原を見ているとついつい思い出す歌があります
DSCN1301.jpg
「あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る」

額田王が詠んだ歌なのですが、季節は秋ではなかったと思います・・・

でも、自分の中ではなぜか稲が黄金色に実るイメージがあるんんですよね
DSCN1300.jpg
ちなみに、これは恋の歌ですよ・・・・人恋しい季節のせいでしょうか


posted by muto at 18:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | むとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

第二の人生

急に涼しくなって、着る物に困っている武藤ですたらーっ(汗)・・・・太ったせいもあるけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


暑い晴れ夏が終わったと思ったら、雨ばっかりですね雨 お出かけする気がしない〜ふらふら


さて、お休みの日に大町で見つけたものがありますカメラ
DSCN9314.jpgポストなのになぜ黄色なんでしょうexclamation&question
大町市民は黄色好きなのか?・・・・・

実は登山計画書を入れる箱代わりなのだひらめき

年期の入ったポストの第二の人生わーい(嬉しい顔)・・・物生かな?なんかいいですねいい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)


posted by muto at 12:58| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | むとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

世界遺産は儲かる

どーもどーも
お盆も過ぎてモバQ猛暑も去り晴れほっとしている武藤ですわーい(嬉しい顔)

さて、娘が夏休みを取れた日に合わせて(お父さんより忙しいです)帰省しましたが車(セダン)
寄り道して世界遺産を見に行てきました目次項有ビル

実は20年くらい前に2度来たことがあったのですが車(RV)
行ってみたら「整備中」の張り紙・・・見られませんでしたバッド(下向き矢印)
おまけに人っ子一人歩いていない寂しい街の印象たらーっ(汗)

ところが世界遺産に登録されたとたんひらめき
DSCN1052.jpg
めちゃくちゃ賑わってますグッド(上向き矢印)
一般の民家はこぞって飲食店やお土産屋さんになっていましたぴかぴか(新しい)
世界遺産の経済効果スゴイふくろ

住まい工房も世界遺産に登録してくれないかな手(チョキ)わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)
posted by muto at 19:11| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | むとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

中〇人パワーはすごい

どーもどーも暑くてアイスばっかり食べている武藤ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
         ・・・・・暑くなくても一年中食べていますが爆弾

さて所用あって東京に行ってまいりました車(セダン) 
「お上りさん」です手(パー)目カメラ
涼しい景色のホテルに泊まりましたがぴかぴか(新しい)
2015080607000000.jpg
一歩外に出ると当然のごとく晴れ 暑い 
晴れジッとしていても汗がダラ〜 たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そんな都内の名所や観光地では日本人は少なくバッド(下向き矢印)
中〇の方達はエネルギッシュで買い物しまくってましたグッド(上向き矢印)さすが青椒肉絲・麻婆豆腐・拉麺・餃子・・・

日本にもこんな時代があったんだよな〜いい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉) と感慨にふけるこの頃です時計
歳かなダッシュ(走り出すさま)





posted by muto at 16:32| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | むとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

自然素材で逞しくなる?

どーもどーもドコモポイント 皆様いかがお過ごしですか?
  最近夏カゼをひいて寝込んでしまった武藤ですがく〜(落胆した顔) 歳だな〜バッド(下向き矢印)

さて先日OB様のお家に伺った際に大発見がひらめき
太い柱の向こうに目
DSCN0921.jpg
素手でいとも軽々と登っておりますパンチ

元気に育っている姿を見るとグッド(上向き矢印)  本当に嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

お家づくり間違ってなかったな〜 と実感いたしますいい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

ありがとうございまするんるん
posted by muto at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | むとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

